9月29日:天の窓

メッセージ

マラキ書3:10/天の窓が開き、あふれるばかりの祝福が、あなたがたに注ぐかどうかを試してみよう。

ここは10分の1献金の根拠として、よく取り上げられる聖句ですが、神様を試してはいけない(「あなたがたの神、主を試みてはいけない」申命記6:16、マタイ4:7)とも書いてあります。改めて聖書を読み返してみると、「試して」裁かれた人と、良い結果となり祝福された人とがいるのです。

どういうことでしょうか?

<試す;試みる>

・試みる(ナーサー):ある者に対して、ある目的のために充分であるか。ある規準に達しているかどうかを判断するためにテストする。 ex)申命記6:16、出エジプト記17:6~7、マタイ4:1~4、5~7(ここは“試して“いるのでは?)

悪い例・・・①40年間荒野を旅したイスラエルの民 ②40日40夜断食したイエスに現れたサタン ③イエスを試したパリサイ人

・(神を)試す:神の存在を疑うこと、神の愛を疑うこと、神格を傷つけること・・・親の愛を疑い続ける事と同じ!

悪い例・・・×自分の条件を出し、叶えるかどうか神様をテストする(病気が治ったら・・問題を解決してくれたら etc.) ×自分が決めたことを押しつける ×自分の都合・思い通りに操作、指図する。

良い例・・・◎神(アバ)は聖霊を通して常に共にいて下さる ◎方法、時はお任せする ◎御心を示されたら従う ◎信頼して祈る ex)Ⅱ列王記20:8~11(ヒゼキヤ) 士師記6:36~40(ギデオン) マタイ14:28,29 etc..

『神に祈りが聞かれると信頼している上で試す。神の御心を100%確信している』

詩篇91:9~12 / 全ての道(生活)であなたを守る
マタイ5:18 / 全てが成就される

<誘惑>

ギリシャ語ではペイラスモスと言い、試練とも訳されています。

ヤコブ1:13 / 神は誰も誘惑しない、試さない。
ヤコブ1:12 / 誘惑とは自分の欲、肉欲、世の欲、サタン(試す者)から来る。 ex)マタイ14:38,6:13 ルカ4:13

試練は神から来て私たちを成長させます。 ex)ガラテヤ4:14

<しるしを求めることは?>

最も確かなしるしは『聖書』、そして内在(臨在)する聖霊です。ギデオンの時代、まだこれらは無かったのです。

<わたしを試してみよ>

マラキ書3:10 / この箇所は、主が私たちの信仰を試していらっしゃるのです。神様からの預かり物、全てをどう使うかは、私たち次第です。しかし神様は、試練により私たちを強めて下さるお方です。信仰において一歩を踏み出す時、溢れんばかりの恵みが降り注ぐことを、私たちは確信しています。

詩篇81:7 / 苦しみの中であなたは叫び、わたしはあなたを助けだした。わたしは雷の隠れ場からあなたに答え、メリバの水のほとりであなたを試した。

コメント