10月6日:問題を祝福に変える秘訣

メッセージ

―どのようにして一人が千人を追い、二人が万人を敗走させたであろうか。―申命記32:30より

問題に直面すると自分の弱さ、足らなさ、力不足、不信仰が嘆かれます。問題が長引くと、だからダメなんだなどと自虐的になりがちですが、実はそれらは少しも問題ではないのです。

祝福の秘訣はなんでしょうか?神であるアバが願われていることはなんでしょうか?

士師記6:3-6aより/イスラエル人が種を蒔くと、いつもミディアン人、アマレク人、東方の人々がやってきては全てを奪って行く日々が7年も続いていました。こういった問題に直面すると、自分の弱さ、たら無さが浮き彫りになってきます。

士師記6:12より/主はギデオンに、『力ある勇士よ』と呼び掛けられました。私たちが自覚している自分自身より、主は私たちの本質をご存知です。そのお方が、本来なるべき姿の名で呼びかけて下さいます。

①驚くべき主の御わざを体験するのはわたしとあなた

-自分の内側の問題や欠けとも向き合う
-過去の失敗や挫折感、受けた傷
-前進することを阻むもの(恐怖、嫉妬、世間体、プライドなど)

②問題は祝福と勝利へ

士師記6:16より/主の約束があります『私はあなたと共にいる

問題が長引くと自虐的になりますが、神はそこを見てはおられません。最初集まった22000人の兵士の内、神に全幅の信頼をおいていない者、武器を手放して水を飲んだ者(臨戦態勢に無い、眼を覚ましていない者たち)、9700人を帰し、残った300人だけで勝利したのです。

この300人は、自分の弱さを自覚している人たちでした。
士師記7:22より/祝福と勝利は主から来る!

<どうやって弱いものが強くされるのか>

→砕かれる経験を通して、自分の弱さを自覚した時に強くされます! 例)Ⅰコリント1:27-29 Ⅱコリント12:9 

私の恵みはあなたに十分である。私の力は弱さのうちに完全に現れるからである。

これには痛みが伴いますが、だからこそ主に100%信頼し、約束の御言葉と主に信頼して行動をしましょう!

コメント