Day8:新型コロナウィルスと聖書

新型コロナウィルス

NZロックダウンLevel4 第8日目、電話やEmail、LINE、Skype、ZOOMなど、外部と繋がりがとっても大切になっています。安否をたずね、声を聞いたり、モニター越しにお顔を拝見したり、とってもありがたいと思います。同時に、一体今COVID-19はどのような状況であるかと毎日気になっています。
さて、今朝の悲しいニュースは、日本で乳児が感染し、心肺停止状態であることでした。どうしてだろう?なぜ乳幼児までもと、いろいろ考えていました。今は集中治療室のようです。無事回復しますように!

聖書のことば

なぜ私は、胎内で死ななかったのか。
胎を出たとき、息絶えなかったのか。
なにゆえ、両膝が私を受けとめたのか。
乳房があって、私がそれを吸ったのか。

ヨブ記3:11~12

神様は、最も弱い存在である胎児や赤ん坊を守る不思議な体の仕組みを作られました。

母親の胎内にいる胎児は、無菌状態です。胎盤をとおして母親の免疫を絶えずもらっています。産道を通る時点、あるいは出産時に初めて、いろいろな病原菌やウイルスと出会い、感染が始まります。しかし、すでに母親からもらった免疫力で、感染しても乗り越えることができます。

出産後6カ月までは、病気にかかりにくいのは、その後も母乳から免疫物質を受け取っているからです。母乳には、赤ちゃんの体に最適に調整された「免疫物質」が多く含まれ、特に、ラクトフェリンやグロブリンという大事な物質が含まれています。それらは、病原体を破壊する抗菌・抗ウイルス作用を持っています。

母乳で育った乳児は、インフルエンザや肺炎や中耳炎などの感染症にかかる率が低いそうです。出産後約35日に出る初乳には免疫力をアップさせる物質が、成乳(初乳後の母乳)のなんと約100倍の濃度で含まれているそうですから驚きです!

母親からの免疫が生後約6ヶ月程で弱まる頃には、母乳に含まれる免疫物質の濃度も次第に低くなっていきますが、赤ちゃんは少しずつ自分でも免疫を作れるようになっていきます。そして、さまざまな菌と出会い、病気を経験しながら徐々に、体の中にいろいろな細菌や病原菌に対する抵抗力ができてくるという絶妙な仕組みです。

母乳に含まれたたくさんの免疫物質は、赤ちゃんの成長とともに成分の割合が次第に変化していきます。すごくないですか!
また、授乳中に母親が風邪をひくと、ウイルスと戦うために作られた母親の免疫が母乳を通して赤ん坊に与えられるという仕組みもあるそうですから、驚きですね!

あなたを守るために、神が人間に備えてくださった不思議な仕組みと配慮ですね。私たちの造り主に感謝しましょう。神からの愛を受け取ってください。決してヨブのように苦難の中で、耐えきれず、自分の生まれた日を呪い、自分の存在を呪うようなことになりませんように。

アダム以来エバから6000年も母親から子供へと、この神の備えた絶妙な仕組みと愛の配慮は、連綿と子孫に受け継がれ、あなたも今まで守って生かして来たのです。母親もそんなことも知らず、ほとんど無意識に母乳が出て、成分まで考えもしないのですが、神は弱い乳幼児のために、絶妙な仕組みで守ってこられたのです。

あなたの造り主のことを覚えながら、良い眠りが与えられますように!

コメント