3月22日:恐怖ではなく、平安を!

メッセージ

新型コロナウイルス、0.0001mmの小さな存在に怯え、不安と恐怖が世界を覆ってきています。私たちは、どのように平安を持って生きられるでしょうか?神の守りの約束をしっかりと受け止められますように!

無謀な信仰?!

【パリ時事】ローマ教皇庁(バチカン)は10日、イタリア国内での新型コロナウイルス感染拡大を受け、サンピエトロ大聖堂と同広場を観光客に対し閉鎖したと発表した。期限は4月3日までの予定。個人で礼拝に訪れる信者は出入りできるという。

 バチカンによるとフランシスコ教皇は10日、聖職者向けのミサを行い、「司祭たちが病気の人々を訪ねる勇気を持てるよう祈る」と激励。「病人や医療関係者らのために祈り続けよう」と呼び掛けた。

 バチカン市国でも既に新型コロナウイルスの感染例が確認されている。感染防止のため、フランシスコ教皇は8日、毎週日曜の「正午の祈り」をビデオ中継で実施。11日の一般謁見(えっけん)もビデオを通じて行われる。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031100252&g=int

少なくとも18名の聖職者が新型コロナウィルスによって亡くなりました。
また、感染が広がったシーア派イスラム教の聖地コムでは、「我々はアッラーに信頼している」とし、聖廟にキスをしたり手で触れたりする人が急増しているとのことです。
アヤトッラー政権はこの40年で初めて、モスクでの礼拝を中止させました。

聖地巡礼はウィルスの拡散のリスクが高くなります

いと高き方の隠れ場に住む者 その人は 全能者の陰に宿る。
私は主に申し上げよう。
「私の避け所 私の砦 私が信頼する私の神」と。
主こそ 狩人の罠から 破滅をもたらす疫病から あなたを救い出される。

詩編91篇1節~3節 新改訳2017

私たちは”全能者”に信頼するのであって、自分の信仰に頼るのではありません。この箇所は、主の守りの約束と、私たちの信頼について書かれているのです。

自分の信仰が足りないから新型コロナに罹ってしまうかも・・・という不安を持つ必要はありません!

・住む、宿る/種に信頼し続ける者
・狩人の罠/死の恐怖で捕らえる罠のこと。これはサタンの罠です(へブル2:14~15)
サタンは今も活動していますが、致命傷を負っています。私たちには手出し出来ないのです。

サタンの罠・へブル2:14~15

主は ご自分の羽であなたをおおい あなたは その翼の下に身を避ける。
主の真実は大盾 また砦。
あなたは恐れない。
夜襲の恐怖も 昼に飛び来る矢も。
暗闇に忍び寄る疫病も 真昼に荒らす滅びをも。
千人が あなたの傍らに 万人があなたの右に倒れても それはあなたには近づかない。
あなたはただ それを目にし 悪者への報いを見るだけである。
それは わが避け所 主を いと高き方を あなたが自分の住まいとしたからである。

わざわいはあなたに降りかからず 疫病も あなたの天幕に近づかない。

詩編91篇4節~10節 新改訳2017

主の守りは、私たちの信仰に比例するわけではありません。
自分の信仰ではなく、主の守り。
自分の意志の力ではなく、主の御わざなのです。

応用編

主があなたのために御使いたちに命じて あなたのすべての道で あなたを守られるからだ。
彼らはその両手にあなたをのせ あなたの足が石に打ち当たらないようにする。

詩編91篇11節~12節

サタンは”マタイ4章”で、イエスを誘惑するためにこの箇所を使いました。しかし、無謀なことをして褒められ、賞賛を受けるのはその人です。神ではなくその人が、その人の信仰が、称えられてしまうのです。

神が”こうしなさい”と言われていないことについてやることは、信仰ではありません。

神がはっきり言われていないことについての判断と行動

  • 出来る限り情報を集め、理性的、科学的、総合的に考え祈り、聖霊の導きに従って決めていく。
  • 大きな集まりを控え、個人的に集まることになるかも知れません。
  • バイブル・スタディや礼拝などにも積極的にzoomを利用していきましょう。
  • お互い助け合い、「互いに愛し合う」を実践していきましょう。

今のところは、お互いに注意し合っていれば問題はなさそうです。当初は、新型コロナウィルスのRNAの中にHIVの遺伝子が入っていることから、免疫不全になって抗体が出来ないと考えられていましたが、今では出来ることもあると分かっています。
(ただし、COVID-19はRNA塩基配列が変化しやすいのが問題です)

疲れている時、他の病気に罹っている、喫煙者(電子タバコも)は危ないです。健康な時に罹患し、抗体が出来ることを期待しましょう。
ワクチンも百害あって一利なしです。

世界に広がる祈り

世界に広がる祈りの輪・祈りで全世界を覆い尽くす

1:ウィルスの拡散停止
2:すでに感染した人の早期回復
3:愛する人を亡くした家族のための平和
4:世界経済の回復
5:発生を管理しなければならない政府のための知恵

上記以外にも、この新型コロナウィルスに関する祈りで世界を包みましょう。主に在る祈りには力があります。

※より詳しい音声と動画はこちらからご覧になれます。パスワードはwebchaです

コメント